雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年4月2日(日)

職業病


週末は川越の桜も満開で、HPをご覧いただいて多くのお客様が来てくださり、ありがたいかぎりです。

商売をやっていると、あたりまえなのですが、一日何回”いらっしゃいませ”と”ありがとうございます”をいうのかなあなんて思います。

たまにどこかへ遊びに行って飲食店に入り、席に座ってボーっとしていたりすると、他のお客さんが入ってきたとき思わず自分の店ではないのに大きな声で”いらっしゃいませ~!”と言ってしまいそうになります。

実際、”いらっしゃいませ”の”いら”まで言いかけたことがあるのですが、気恥ずかしくなりその後、不自然なフォローをしたりしてます。どうもこの職業病は夫婦共通の疾患らしく、私の妻は八百屋さんで店員につられて”ありがとうございました~”と大きな声で言って笑われたそうです。

おそらく商売をされている方は似たような経験がおありなのではないでしょうか。

甘味処 川越 あかりや
]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 9:53:06
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/82/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress