雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2006年3月3日(金)

デュアルディスプレイ


5年ぶりに新しいデスクトップPCを買いました。
フェイスのPCです。

エプソンダイレクトのペン3を使っていたのですが、まったくスペック的に今でも十分なんですけど、ホームページの更新とかしていて、デュアルディスプレイにできたら楽だろうなあと常々思っていて、グラフィックボードをいざ増設しようとしたら電源が一杯なんです(泣

日々、ホームページの更新作業でHTMLエディタ、グラフィックソフト、テキストエディタ、ブラウザ&メーラーなどを同時に立ち上げることがよくあるのですが、ツールバーが邪魔で作業スペースが狭くなってしまい、いちいちツールバーを移動したり、タブで色々替えるのが面倒でした。

まあ、次期OSも64ビットで表示性能を要求されるみたいだし、ここは64ビットCPUに買い替えどきかなあと思って無駄のないBTOでペン4の64ビットに買い替えました。

まあ、新しいのであたりまえですが、速い!安い!快適!です。

しかもやっぱりデュアルディスプレイにして正解でした。1280×1024の液晶とCRTを2台並べて実質的に横の作業スペースが2560ピクセルになるのですが、グラフィックソフトのツールバーやブラウザ&メーラーなどはCRTの方に移動してしまって、作業スペースは広々です。
安価なグラボですが、動画再生なんかもオンボードよりきれいですね!

こんなに便利だとは・・・予想以上でした。

デュアルディスプレイ、おすすめです!

甘味処 川越 あかりや
]]>

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 15:18:03
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/98/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress